バドミントン大国・中国におけるバドミントンの指導法や技術などを、留学中に培った中国語を活かして紹介していきます。   [管理者ページ]


【関連するタグ】:
【同カテゴリー内の最新記事】:
オリンピック

  オリンピック7日目、末綱・前田組の三位決定戦もおこなわれました。中国組が相手ですごい嫌な雰囲気の中行われた試合でしたが、末綱・前田組、ほんとがんばってくれました。末綱・前田組の態度はほんと素晴らしく、見習いたいと思います。

続き...
末綱・前田組のサービスのたびにブーイング。あいかわらずですね。バドミントンを普通に楽しめないもんが、こんなにも多くバドミントン会場に来て邪魔をするなっていう感じですが、この試合、こんな環境での末綱・前田組の大人な態度に僕自身、こうなることを知っていながら、テレビを見ているだけでこんなにも腹を立ててる自分が恥ずかしくなりました。
解説の趙剣華もこの観客について、意見を言おうとして、言葉を飲みました。そして、コート上のふたチームが影響を受けずに、持っている能力をよく発揮してくれることを祈りますと言っていました。

第一セット、末綱・前田組がんばってます。超アウェイの中、すばらしいゲームを展開しています。ディフェンスの強さ、粘り強さで相手はとても焦ります。相手のスマッシュは同じ女子ダブルスなの?っていうくらい重いものでしたが、それが逆に末綱・前田組にとって好都合になった感じでした。本人達は、スマッシュに威力があるので、普通の相手に対しては、何度か打てば決めることができたんだと思います。彼女らの頭にはそんな意識があるので、これでもか!?これでもか!?ひたすらに打ち込みまくり、なぜまだ返ってくる!?と、きっと困惑したかもしれません。そして、そんなわけはないと思いながら、どんどん打ちに来ます。趙剣華には、実力は同じくらいというお言葉ももらいましたよ。どんどん打って、どんどん体力消耗しちゃってくださ~いと思っていたら、相手は相当疲れてきたようで、作戦変えてきました。末綱・前田組に打たせる作戦に出たようですが、これで、末綱・前田組が少しリズムを崩してしまったようです。スマッシュ時にミスを連発してしまい、第一セットを落としてしまいました。しかし、ほんといい勝負をしてくれました。

第一セットは、末綱・前田組の粘り強さで相手は相当焦ってました。第二セットに入って、相手は焦って攻めてこなくなりました。でも、彼女らにとって焦って攻めないってことは相当大変だったのかもしれません。途中から、末綱・前田組の良い点もたびたび見れました。特に、10対2のときのポイントはこのゲーム一番良いポイントでした。粘りに粘りに粘り、そして粘り、そしてクロスネットの打ち合い、最後に甘くなったところをたたきました。

たびたび画面にうつる日本のコーチは、92年男子ダブルスのチャンピョン。中国の人です。でも、指導は非常に必死なのが画面から伝わってきました。母国を相手にしてもちゃんと仕事をしてくれたことに、感謝です。コーチにしても、趙解説にしても、スポーツマンはやはりこういうことなんですよね。スポーツを応援する観客は全然スポーツの分からないバカばっかでしたが、今日はスエマエの頑張りと、彼女らの時折見せるこの大舞台を楽しむ笑顔、そして、コーチや解説のスポーツマン精神を垣間見ることができて、昨日のイ・ヒョンイル対鮑春来の試合ほど憤りを感じません。試合には負けましたが、末綱・前田組は素晴らしい試合を見せてくれました。そして、見せ付けたと思います。こんな環境の中でも、もっている能力をちゃんと活かしたプレイを、そして、大人な対応を教えてくれたことに感謝感謝です。
【関連するタグ】: バドミントン, オリンピック, 末綱・前田組,
【同カテゴリー内の最新記事】:

トラックバック

トラックバックURL:
http://badmintonnn.blog32.fc2.com/tb.php/56-c1f3069b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

中国の応援はちょっと・・・と思いますね
マナーはよくなったと言ってましたが
やはりそう簡単に変わるものではないですね

羽毛球だいすき。 -> raymond さん

まだ、サポーター間での乱闘騒ぎとかを聞かないので、そのあたりがマナー良くなったってことなんですかね。

中国とオグシオが戦った試合を見ていました★
全然歯が立たなかったのを覚えています^^;
中国が強いのか日本が弱いのか…ww

羽毛球だいすき。 -> 愛 さん

残念ながら、世界ランクこそは結構近いですが、技術の細かさはかなりの差があります。オグシオのプレイスタイルは典型的で、技術で上を行く中国ペアにとっては、対処しやすかったのではないかと思います。一方で、末綱・前田組の粘りに粘る型はかなり相手の意表をついて、焦らせることができたんではないかと。
それにしても、最近、上達傾向のある日本チーム。今回のオリンピックでもかなりの健闘が見られました。実は想像していた以上の健闘で、これからが楽しみですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無意味なブーイングはやめて欲しいですね。

日本のコーチに関してはオグシオからも信頼関係が
出来てるとインタビューで言ってましたね。
「コーチに出会っていなかったらここまで出来なかった」っというような事も言ってました。


中国の技術の高さに素晴らしいの一言。
末綱・前田組もこれからが楽しみ。

素人目に、中国ペアの幅の広さを感じました。
2セット目はゆっくりな球(羽?)と
速いのをおりまぜリズムを崩してるように見えました。
しかし綱前は良く粘りますね。
たいていのペアなら崩れると思うのですが。。

とにかくオリンピック前にこのブログに
出会えてよかったです!!

末綱・前田コンビ解散、末綱選手は引退ですか・・・残念

私も、今陸上見てたのですが、応援したいのは
分かるのですが、トラックでは別競技もしてる
訳で・・・大歓声で別種目の選手達はスタート
できない・・・ん~やはり、もう少し何とかねぇ^_^;

スエマエ、頑張ったよね!
対戦相手、金だったんだよね?
あの、男性みないな女性ペア(笑)

これからの日本バトミント界の励みになる
頑張りだったと思います。お疲れ様と言いたいなぁ。

もう1回、あれ男性らしい女性ペアじゃなかったっけ?あれは前の試合でしたかね?

羽毛球だいすき。 -> bgb さん

コーチに関するインタビューがあったんですか
見れませんでした。
末綱選手引退ですか。残念ですね。このコンビに末綱選手のひっぱりはかなり重要な立場になってましたよね。前田選手、この経験を活かして新たなペアを引っ張ってガンガン成長していってほしいですね

羽毛球だいすき。 -> アル中 さん

>しかし綱前は良く粘りますね。
>たいていのペアなら崩れると思うのですが。
ほんとよく粘れてましたよね。最初は、ひやひやしてみてたんですけど、すごい頼れる粘りにドンドン打ってこ~いみたいな感じで見てました。

>とにかくオリンピック前にこのブログに出会えてよかったです!!
そういってもらえて嬉しいです。僕もブログを通していろんな人にめぐり合えて良かったです。

羽毛球だいすき。 -> アニー さん

純粋な応援ならいいのですが、プレイと関係ないブーイングやミスに対する嫌がらせのような拍手とかはやめてほしいです。

男みたいなペアはオグシオの相手だったんですよ。このペアが優勝しました。ちょっと森三中に雰囲気似てたかなぁと。。。

>コーチに関するインタビューがあったんですか

試合後のインタビューではなく、雰囲気としてはオリンピック出場が決まってからの何かの番組でのインタビューを受けている感じでした。
自分が見た放送では、オグシオが敗退した翌日のワイドーかなにかだったと思います。
コーチの紹介ビデオが流れて、オグシオがホテルの一室(?)のようなところでインタビューを受けていた感じでした。


テニスとか卓球とかゴルフのように観客も集中して観たいですね~。

いっそテニスみたいに、ストローク中観客は声を出しちゃいけない事にすればいいのに・・・

話によると中学生のバド大会(日本国内)も結構野次があるそうで・・・


9月のヨネックスオープン見に行こうかな~・・・

羽毛球だいすき。 -> bgb さん

試合見て興奮するのは分かりますけど、あくまでフェアな土俵上でお互いの最高のプレイを見たいですよね

いいですね~。僕、まだ実際に大きな試合を見に行ったことないんですよね。身近で見てみたいです

試合見ました。
スエマエ惜しかったですね。
日本の選手が世界に通用することが分かったオリンピックだったと思います。
今回勉強になったこと、自分のプレイに活かしますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羽毛球だいすき。 -> かもっち さん

そうですね。何が通用して、また何が劣っているのかもよく見えてきましたね。この経験を活かして、さらなる進歩を期待すると同時に、僕たちも進歩していっちゃいましょ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スエマエは、本当にナイスがんばりでしたね。
ブーイングはさすがにひどいですね・・・
卓球団体は、ブーイングの必要ないほど、中国圧勝でした。 (^^;

羽毛球だいすき。 -> りぃみぃ さん

卓球の団体は、中国以外にどこがそんだけの選手を集められるんだいっていう感じですよね。
個人はまだまだ期待の余地があるのかな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごぶさたで~す
今年のオリンピックは、羽毛球だいすきさんのおかげで、バトミントンがとても身近に感じられました^^
ありがとう~

羽毛球だいすき。 -> hana さん

hanaさん、おかえりなさいませ~。
充実した夏休みすごせましたか?

嬉しいお言葉ありがとうございます。オリンピックも終盤ですね。先ほど、ソフトが優勝しました。最後まで、日本勢、がんばってますねぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントに、末前コンビはよく頑張りましたよね!^o^
すべて出し尽くしたのではないでしょうか。

このふたりに続けと、ロンドン五輪では新しい人材も育ってくるとよいですよね~^^b

羽毛球だいすき。 -> コリアマスター さん

返事おそくなってしまいました。すみません。
そうですね。どんどん新たな人材が育っていけば良いです。
韓国の選手にも太刀打ちできる選手が、どんどん育っていきますように~。
韓国のバドミントン選手も強いんですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミスドでは何を注文すれば正解なのか悩みます^^;
ポンデリングは好きだけどそんなに魅力は感じられません><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョイフルが表示されないのでちょっと見に来ました。羽毛球だいすき。さんのもでした。
メンテナンス中かな?

応援☆

羽毛球だいすき。 -> さっちん194 さん

そうなんですよね
ジョイフルのサーバー自体がダウンしてるのか、ホームページも開けないです。どうしたんでしょうね

羽毛球だいすき。 -> 愛 さん

シンプルなオールドファッションが好きです。
食べたい。。。

コメント見ました!!
よかった~!ホッとしましたよ~♪
変なサイトを紹介してしまったと思っていたから・・・。
最近どちらも「検索」ができるようになったので、ちょこっとだけですが、たまりやすくなりました。でもちりも積もれば・・・、ですね!

今日も応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は久しぶりに幼稚園ママ友とバドミントンをしましたよ~♪
羽が全然当らなかったけど、またやりたい気持ちがぐっと高まりました!下の子が幼稚園に入る2年後から再開したいです!
明日筋肉痛かもです(笑)

今日も応援☆

オリンピック

初めましてm(_ _)m
「バドミントン指導者考」からこちらに伺いました。
オリンピック終わって久しいですが、文章を読み思い出しました。
末綱前田組、本当に良い試合を観せてくれました。
私はまだバドミントン初心者なんですが中学生の子がしているので、ジュニアの時から足掛7年程関わっています。でも始めたのがここ1年ちょいでして(>_<)
観るのが好きで 会場には行けないのでTVで放映される分は録画して観ています。
オリンピックのも、もう一度貴方様の解説片手に、TVの解説にも注意しながら観戦してみます!
ありがとうございました(^-^)

羽毛球だいすき。 -> うえ さん

うえさん、はじめまして+コメントありがとうございます。
バドミントンをプレイし始めて1年でも、7年もかかわっているんですね。テレビ放送も録画して見られているそうで、目はバッチリ肥えてそうですね。いいプレイをたくさん見ていると、頭にイメージがある上に、一つ一つのプレイの意味みたいのも理解しやすくて上達も速いですよね。お互い頑張りましょ~v-410

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可

メニュー

プロフィール

羽毛球だいすき。

Author:羽毛球だいすき。
バドミントン大国の 羽 ! へようこそ。

主に中国におけるバドミントン資料を留学中に培った中国語を利用して紹介等していこうと思います。僕自身のバドミントンレベルは、まだまだ発展途上なので、ここを通して皆さんと交流したりして、レベルアップしていきたいです。
よろしくお願いしま~す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック


スポンサー・リンク

↓あなたのクリックがブログを救います。クリックで続ける気力1ポイントUp!

世界選手権2007

オグシオ、そして日本男子初の快挙!
バドミントン世界選手権2007
日本のオグシオ、そして男子ダブルス坂本修一/池田信太郎が銅メダルを獲得した2007年バドミントン世界選手権のDVDです。日本男子は日本バドミントン界史上初の銅メダルだったんですよね。記念の一本です。 3990円のところが、今なら こちらのページからで 3,591(税込)で買えちゃいます。

リンク

このブログをリンクに追加する

参加コミュニティ

羽毛球だいすき。 が参加させてもらっているコミュニティです。みんなで参加して、もっと賑やかにしましょ~

バドミントン・リング

アクセスランキング

フリーエリア


copyright © バドミントン大国の 羽 ! バドミントン大国の 羽 ! バドミントン大国の 羽 ! all rights reserved.
Designed by 羽毛球だいすき。
,
