バドミントン大国・中国におけるバドミントンの指導法や技術などを、留学中に培った中国語を活かして紹介していきます。   [管理者ページ]


【関連するタグ】:
【同カテゴリー内の最新記事】:
マカオ・オープン

  10月5日、2008年マカオオープンの最終日が行われました。男子シングルス決勝は、アテネ五輪覇者のタウフィック(インドネシア)と世界ランク現1位のリー・チョンウェイ(マレーシア)により繰り広げられました。

続き...

9月30日から10月5日まで行われたマカオオープン。男子シングルス決勝はお馴染みタウフィック(写真右)とリー・チョンウェイ(同左)の二人によって繰り広げられました。

第一セット、タウフィックは早くから自分のペースに持ち込み、4-0でリードを奪います。リー・チョンウェイも負けてはおらず、リズムをあげて巻き返しをはかり、7-7同点。そして更には逆転をはたし12-15まででリードを奪い返します。しかし、タウフィックも粘りのあるプレイで喰らいつき行き、最後は18-19の1点差で負けている状態から3点を連取し第一セットを取ります。

ゲームカウント1対0でタウフィック優勢で始まった第二セット、立ち上がりタウフィックが順調に点を決めて3-0リード。後のないリー・チョンウェイはまたも巻き返し、5-6でリードを奪い返します。しかし、タウフィックはこれに焦らず、落ち着いて点を重ね、気づけば11-8の3点差をつけてコートチェンジ。以降タウフィックはうまくゲームのリズムをコントロールし、再びリー・チョンウェイにリードをさせることなく、21-15で第二セットをおさめ、ゲームカウント2対0で勝利しました。

終わってみれば、試合時間はたったの31分というものでした。この二人、どちらも素晴らしいプレイヤーでどちらが勝ってもおかしくないのですが、アテネ以降タウフィックの調子は少し下降気味、それに対してリー・チョンウェイはアテネ以降すばらしい成長を見せ、今では世界ランク1位というもの。タウフィックは体調不調もあり北京五輪では早い段階で負け、もう絶頂期をすぎちゃったのかなぁ~という雰囲気。そんな中で行われた今大会決勝。まだまだいけるぜっ!っていうのを見せ付けてくれました。引き続きがんばって~~!


残念ながら、試合を実際に見ることができなかったので、情報は以下の記事を参考にしました。
【関連するタグ】: バドミントン, リー・チョンウェイ, タウフィック,
【同カテゴリー内の最新記事】:

トラックバック

トラックバックURL:
http://badmintonnn.blog32.fc2.com/tb.php/58-b7846006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログはじめます。

これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

31分の試合時間でも、中身が凄く濃くて充実して
そうな白熱した戦いだったようですね。

オリンピックチャンピオンと世界ランク1位の試合
うほ~、凄そう! 一度で良いから、生で試合を見て
みたいです私。なんか、バトミントンの虜になっちゃいそうな気が・・好きなんですよ、スポーツ観戦。

こんばんは。

タウフィックもそうですが、個人的には男子ダブルスでクー・タン組が勝ったのがうれしいですね。個人的に好きなんですが、ここ最近負けっぱなしだったので。チャン・ホンが久しぶりに出てきたのもうれしかったです。
あとクーは混合ダブルス始めたみたいですね。やっぱダブルスやってると、混合にも興味沸くんでしょうかね。

白熱したゲームだったみたいですね。
東南アジア勢、強いですね~。
決勝戦で、中国選手がいないというのは、東南アジア勢躍進という背景があったりするのでしょうか?

風邪をこじらせ、寝込んでしまいました。せっかくコメントをいただいたのに、返事がおそくなってしまいすみませんでした。

羽毛球だいすき。 -> アニー さん

僕も、生で試合を見てみたいです。トッププレイヤーのプレイを目の前で見てみたいです。

羽毛球だいすき。 -> えべ次郎 さん

ひさしぶり~っていう感じの多い大会でしたよね。おなじみの中国選手がお休みして、陳宏もひさびさに出てきた感じです。もっとバンバン競ってすばらしいプレイを見せてくれることを期待してます。

羽毛球だいすき。 -> りぃみぃ さん

今回、中国の林丹とか鮑春来とかが参加してなかったっていうのも要因としてあったかもしれませんが、東南アジア勢、もともと弱いわけではないんですよね。もっといろんな国の選手がバンバン出てきて、熱い戦いを繰り広げていってほしいですね。日本もがんばれ~

羽毛球だいすき。さんも風邪でしたか。
うちの子供が風邪で今寝込んでいます。だから更新ができなくて・・・。またゆっくりと遊びに来ますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒダヤット様(・∀・)ィィ!
大好きだよぉぉぉ(ノ^ ^)ノ
すいません;;
暴走しますたぁ><;
でも勝手良かった

羽毛球だいすき。 > ヴィシャさん

タウフィック、ほんと素晴らしい選手ですよね。僕は、あの緩急あるバドミントンが好きです。あの切れの良いバックなんて最高!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年はブログを通じて、
様々な交流や意見交換・コメを戴き
ありがとうございました。
昨年以上、頑張って行こうと思うので、
本年もヨロシクお願いします。

羽毛球だいすき。 -> jupiter&育成さん

あけましておめでとうございます。
いまだに全然ブログの更新ができていなくて、恥ずかしい限りですが、今年はきちんと復活します。本年もよろしくお願いいたします。

お邪魔しました(^^)。

こんにちは。

1児のパパしてます。
昨日から娘が高熱を出して辛そうです(><)
ブログをみながらですが、看病してます。
またゆっくり遊びに来ます。

こんにちは!お久しぶりです♪
私も更新さぼり気味です(汗汗)
また復活しませんか~?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可

メニュー

プロフィール

羽毛球だいすき。

Author:羽毛球だいすき。
バドミントン大国の 羽 ! へようこそ。

主に中国におけるバドミントン資料を留学中に培った中国語を利用して紹介等していこうと思います。僕自身のバドミントンレベルは、まだまだ発展途上なので、ここを通して皆さんと交流したりして、レベルアップしていきたいです。
よろしくお願いしま~す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック


スポンサー・リンク

↓あなたのクリックがブログを救います。クリックで続ける気力1ポイントUp!

世界選手権2007

オグシオ、そして日本男子初の快挙!
バドミントン世界選手権2007
日本のオグシオ、そして男子ダブルス坂本修一/池田信太郎が銅メダルを獲得した2007年バドミントン世界選手権のDVDです。日本男子は日本バドミントン界史上初の銅メダルだったんですよね。記念の一本です。 3990円のところが、今なら こちらのページからで 3,591(税込)で買えちゃいます。

リンク

このブログをリンクに追加する

参加コミュニティ

羽毛球だいすき。 が参加させてもらっているコミュニティです。みんなで参加して、もっと賑やかにしましょ~

バドミントン・リング

アクセスランキング

フリーエリア


copyright © バドミントン大国の 羽 ! バドミントン大国の 羽 ! バドミントン大国の 羽 ! all rights reserved.
Designed by 羽毛球だいすき。
,
